ソムリエの宅急便 ワインの通販ショップ「セレクト」

低価格帯の家飲みワイン・ギフトワイン各種ご用意しております。

HOMEワインコラム ≫ テーマ「ワインの愉しみ方①」 『フローズン・ワイン』 ≫

店長の「気まぐれワインコラム」

テーマ「ワインの愉しみ方①」
『フローズン・ワイン』

0000499397.png
今回は、あまり知られていない「新しいワインの愉しみ方」をご紹介します。

レストランやBAR等で、「ワインカクテル」をご注文された事がある方は多いと思います。例えば、「キールロワイヤル」や「スプリッツァー」等、食前酒や食中酒として楽しまれています。

私が現在、コンサルティングでお邪魔させてもらっている「Trattoria Bar affabile トラットリア バール アッファビーレ」のオーナー様と共に試行錯誤の末、完成させた『フローズン・ワイン』は、ワインを飲み慣れていない方や、お食事のお口直し、休日昼下がりのひととき等におすすめしたいワインカクテルです。

【材料 1人分】
・皮付きぶどう 7個~8個 (種無しぶどうで皮も食べられるもの)
・白ワイン又は赤ワイン 60ml
・シロップ 10ml
・レモン汁 5ml
・キューブ氷 8個ほど

以上の材料を、ミキサーに入れて撹拌します。
キューブ氷を砕くには、使用するミキサーの刃は1.2ミリ以上で4枚刃のものが良いのですが、予め氷をビニール袋等に入れて、たたいて細かくしてからミキサーに入れられると家庭用ミキサーでも撹拌されると思います。
あと、氷は2回に分けて入れて頂くとスムーズに撹拌されます。
フローズン状の仕上がりにする為、ミキサーのスイッチの強弱を調整しながら撹拌する事が大切です。

使用するぶどうが「黒ぶどう」が主体であれば、白ワインを使用されると、色合いや風味のバランスは良いと感じました。
ぶどうの果皮の色が濃くないものや「白ブドウ」を主体で作られる場合には、赤ワインを使用すると、風味全体に「奥行き」が生まれ風味豊かなワインカクテルになります。

フレッシュぶどうの果実感、ワイン本来の風味、シロップによる味わいの広がり、レモン汁によるスマートな酸味、全てが絶妙なハーモニーを奏でます♪♪
さらに「ぶどう」には、脳機能低下の防止や美肌効果も期待できる成分が含まれています♪
是非一度お試しください!

そして、これからの季節に活躍するのは、「ホットワイン」ですね。
次の機会に、「簡単ホットワイン」のご紹介もしたいと思います。

モバイルサイト

ソムリエの宅急便 ワインの通販ショップ「セレクト」スマホサイトQRコード

ソムリエの宅急便 ワインの通販ショップ「セレクト」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!


9月定休日のお知らせ
毎週水曜日
当サイトご利用に際して
未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
当店では二十歳以上の年齢であることを確認できない場合にはお酒を販売いたしません。