ソムリエの宅急便 ワインの通販ショップ「セレクト」

低価格帯の家飲みワイン・ギフトワイン各種ご用意しております。

HOMEワインコラム ≫ テーマ「ワインの愉しみ方②」 『レンジで簡単!ホット... ≫

店長の「気まぐれワインコラム」

テーマ「ワインの愉しみ方②」
『レンジで簡単!ホットワイン』

0000509491.jpg
季節は冬、、、
寒い季節には、心も身体も温まる「ホットワイン」をご紹介します。

ホットワインは、休日のティータイム、食後や就寝前のひとときに活躍してくれる飲み物です。
ホットワインのお供に、好みの焼き菓子と一緒に楽しまれても良いですね。

では、ホットワインに必要な材料ですが
◆赤ワインまたは白ワイン 適量
◆フルーツスライス(オレンジ、レモン、ライム等) 5ミリ幅程度のものを2~3枚
◆スパイス(シナモン、クローヴ等) 適量
◆砂糖または蜂蜜 適量


以上が必要な材料ですが、好みやその時の気分、体調によって使用する材料は変わってきます。
作り方は、いたってシンプルに、用意した全ての材料を耐熱性のグラスやカップに入れてレンジで1分~1分20秒程温めるだけで完成です。

赤ワインですと、フルーツはオレンジ、スパイスはシナモンやクローヴ、蜂蜜はお好みで。シナモンの場合は、電子レンジでの温めになるので粉末状の「シナモンパウダー」を使用してください。
ちなみに、オレンジには、ビタミンCが豊富に含まれています。
ストレス解消、疲労回復、風邪予防、肌荒れ予防等に効果的です。
シナモンは、シミ・シワの予防、ダイエット効果。
クローヴは、血行促進等の効果があります。

赤ワインが苦手な方は、白ワインで作ると良いです。
フルーツは「ライムやレモン」等の柑橘系、生姜や蜂蜜はお好みで。
ライムは冷え症やしもやけ、あかぎれの改善。
レモンは肉体疲労やリフレッシュ、美肌作りに。
生姜は血行不良の改善に効果的です。

その時の気分や体調で使用する材料を決めても良いですね。
赤ワインにレモンや生姜を入れるも良し、白ワインにオレンジを入れるも良し、「自分好みのホットワイン」を探してみてください♪

補足で、ホットワインにした場合のアルコール度数は約6%~9%ぐらいになります。アルコール度数を控えめにしたい場合は、オレンジジュースやグレープフルーツジュースを加えて薄めに作ると良いです。
使用するワインは安価なワインで十分。飲みきれなかった残ったワインを使用しても良いと思います。

モバイルサイト

ソムリエの宅急便 ワインの通販ショップ「セレクト」スマホサイトQRコード

ソムリエの宅急便 ワインの通販ショップ「セレクト」モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!


9月定休日のお知らせ
毎週水曜日
当サイトご利用に際して
未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
当店では二十歳以上の年齢であることを確認できない場合にはお酒を販売いたしません。